必須栄養素

こんにちは!ビダン姫路店の井之上です!

髪の毛だけでなく、身体作りにも欠かせないたんぱく質ですが、皆さんどのように摂られていますか?

1日の必要な量は、男性が65g、女性が50gと言われています。

たんぱく質は体内に蓄えられない為、一度に摂りすぎてしまうと体外に排泄されてしまいます。

取り方としては一食ではなくできる限り朝、昼、晩と分けて摂る事をオススメします。

身近な食材だと手のひらサイズのお肉やお魚を食べるとおよそ20gのタンパク質を摂る事ができると言われています。

納豆や豆腐、豆乳などの植物性のたんぱく質も積極的摂ることをおすすめします!

大豆は美容と健康には必須の食材です!

食事が変わると体も変わります。ぜひ、自分に合った食材、やり方でやってみてください!

ビダン姫路店 井之上

自律神経を整える

こんにちは!
ビダン姫路店の井之上です。

血流が良いことは発毛育毛を始め、ありとあらゆることを語るうえで必須事項になっています。

これを無視してあれやこれやとやったとしても、結局は血流を良くすることが最も重要なことだと気付くでしょう。

血流を良くしたうえで、プラスアルファの付加価値を付けていきましょう。

本題ですが、自律神経と血流は切っても切り離せない密接な関係になっています。

自律神経は血管に巻き付くように張り巡らされていますので

緊張したり興奮したりすれば(交感神経が優位な状態)血管を締め上げて細くしてしまい、血流は悪くなります。

しかし、これはごくごく自然な身体の反応なんですね。

野生の凶暴なクマに突然出くわしたらどうなりますか?

「早く逃げなくちゃ!」と心臓がバクバク動いて、速く走れるようにしています。

「爪や噛み付きの傷によって多量出血しないようにしなきゃ!」と血管を細くして、血が失われるのを防ぎます。

命を守るため、身体が適切に判断してそうしているわけです。

逆にリラックスすれば締め付けが緩まって毛細血管の血流が良くなります。

しかし、現代においては自律神経の調節が適切に行われているかどうかは「?」が付きます。

テレビやパソコン、スマホといった電子機器の光は情報量が多く、目も脳もフル回転。

仕事でも、休み時間でも、家に帰ってもそれらを続けていると、ずっと緊張興奮が続きます。

つまり、休まるときがありません。

そうして、慢性的な自律神経の乱れによる血行不良が増え続けています。

「私はリラックスできているし、ストレスやプレッシャーも無いけどなぁ…?」

心当たりがあるとか、そう感じていないとかではないのです。

自分の意思とは関係なく自律神経が緊張したり興奮したりしているんです。

無自覚で入津神経が乱れている方が多いのが現状です、、、。

自身に足りないものは何なのか?

一緒に答えを見つけていきましょう!

ビダン姫路店 井之上