皆様こんにちは!BIDAN明石店です♪
お風呂上りなどに髪の毛を乾かす際、ドライヤーの正しい使い方を知らない方も多いのではないでしょうか。実は、間違った方法でドライヤーを使用してしまうと、髪の毛を痛めてしまったり、薄毛の原因になってしまうことも、、、
そこで今回は、正しい髪の乾かし方についてご紹介いたします。
1.ドライヤーで素早く乾かし、髪の毛の痛みを低減 洗った髪は濡れたままにせず、なるべく早く乾かすことがおすすめです。濡れた状態の髪の毛はキューティクルが剝がれやすく傷みやすいため、早く乾かすことでダメージを低減することができます。また、自然乾燥などで長時間髪が濡れたままになると、頭皮にいる常在菌が繁殖し、匂いやベタつきといった頭皮トラブルにつながるため素早く乾かすようにしましょう。
2.髪の毛を早く乾かす4ステップ ①タオルドライ お風呂から上がった後は、まず髪の毛をタオルドライし、表面の水分をしっかり取りましょう。髪の根元に水分が溜まりやすいので、頭皮をマッサージするように取るのがおすすめです。髪全体はゴシゴシと力を入れて拭くのではなく、タオルで髪の毛を挟むようにやさしくパタパタとたたくイメージで水分を取っていきます。
②強温風で根元から乾かす 髪の毛が集中している根元が一番乾きづらいため、最初にドライヤーを当てましょう。その後中盤から毛先にかけて乾かし、髪の毛全体を8割ほど乾かします。先に毛先から乾かし始めると、乾きやすい毛先に余計な温風が当たり、髪の毛の乾かし過ぎにつながります。パサつきの原因になるので根元から乾かすことを意識しましょう。
③弱温風で髪型の基本を作る 前髪を整える、トップのボリュームをアップする、髪の広がりを抑えるなどしたい場合は、8割程度乾かした後に、ドライヤーの弱温風やセットモードを使用して整えていきましょう。
④冷風で仕上げ 最後に冷風や送風を使用して髪の毛を整えながら乾かしていきます。仕上げに冷風を使うことで、くせを固定し、ヘアスタイルを長時間キープしやすくなります。
皆様普段自身が行っている髪の毛の乾かし方と合っていましたか?全然違ったという方は、これを機に正しい髪の乾かし方を意識してみてくださいね。
BIDAN明石インスタグラム
☝サロン情報を発信しています!!
このブログを読んでわかる事
BIDAN明石店の事
BIDANでの発毛の考え方
頭皮にお悩みを抱えている貴方へ
BIDAN明石店の事
BIDAN明石店はJR西日本、明石駅から徒歩5分圏内に位置するトータルビューティーサロンです。
スタッフ数5名でお客様をお出迎えする体制を整えております♪
お気軽にご相談くださいませ。
BIDAN明石店 楢原