2020年07月の記事一覧|男性のヒゲ脱毛・メンズエステなら梅田・難波・三宮・堺東・大津の男性専門メディカルサロンビダン

ヘッドスパ・メンズエステをするなら、
大阪・神戸・ならの男性専門メディカルサロンビダン

MENU

スタッフブログ

2020年7月の記事一覧

2020年7月の記事一覧

2020年07月26日 15:05:56(日)

STAFF BLOG

身体の中からスッキリと!

皆さん、こんにちは!

BIDAN梅田店の小山です。

今年に入ってから、外出の自粛をする状況になったり

今も尚、不安な気持ちを抱えながら日々過ごされている方は、

きっとたくさんいらっしゃる事と思います。

BIDANでは発毛、痩身、フェイシャル、そして脱毛など、

さまざまなケアをご用意しており、その中の1つである発毛ケアは髪の毛を生やす為の

ケアに留まらず、免疫力を高めてくれたり、自律神経を整えてくれたりと、

まさに身体の外からだけではなく、身体の中からスッキリ改善していくケアになります。

今のご時世、健やかに過ごしていく為にも、自分自身の免疫力upは

とても大切な事だと思います。

髪の毛でお悩みの方は、ぜひBIDANの発毛ケアを受けてみてくださいね。


BIDAN梅田店 小山

2020年07月26日 12:33:36(日)

STAFF BLOG

五感とは…

こんにちは。
BIDAN難波店の浅見です。

梅雨の時期もピークを過ぎ、だんだん熱く夜も寝苦しい日が続きますね…。
自律神経のお話しは、何度も耳にした事があるかと思います。
副交感神経は、心拍数を下げ血管を拡張させるなど、身体をリラックスさせる働きを持っています!

快適で良質な睡眠をとるために【副交感神経】を優位にし
睡眠を促す『メラトニン』の産生が必要です。

しかし!寝る前のスマホやテレビなどは『メラトニン』の産生が少なくなってしまいます。

そこで!交感神経を優位にさせる事を辞めるだけでなく、寝る前・寝ている最中の
環境作りが大切になってきます。

人間には五感と言う感覚を持っています。

【視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚】

良質の良い睡眠をとる為には

視覚 ・ 聴覚 ・ 嗅覚 ・ 触覚 ・ 温感】の五感がポイントになります。

①視覚→寝る前(寸前まで)のスマホやテレビなのどの『光』を避ける事!

②聴覚→睡眠中の騒音レベルの音量は浅い眠りの増加や悪影響を及ぼす恐れがあります!

③嗅覚→脳内の視床下部に直接刺激を与える事ができ、更に自律神経やホルモンコントロールをしています。ラベンダーやカモミールなど入眠を促進できるものが効果的ですが、ご自身が好きな香りでもオススメです!

④触覚→お身体に触れるお布団や敷き布団、枕カバーやパジャマなど…肌触りが好みな物を選ぶのはとても大切なポイントです!

⑤温感→布団の中の温度と湿度は一定に保つ事がオススメです。1年通して目安は…温度が33℃前後、湿度が45~55%が良いとされています!

『寝る子は育つ』といった言葉がある様に…睡眠はお身体の成長やホルモンバランス、血行不良や頭痛までも関係してきます。できるだけ良質な睡眠がとれる毎日を過ごす為にも、実践して頂きたいと思います!!

※お風呂上がりのお身体が温かい内に、ストレッチや柔軟をしておくと寝入りも良く、熟睡できるのでオススメです!!

BIDAN難波店 浅見

2020年07月22日 16:02:25(水)

STAFF BLOG

健康と発毛

こんにちは!新型コロナウィルスが

まただんだんと流行り始めてきているようで

免疫アップ活動にさらに力を入れている 

大津店の宇野です(^^)

具体的にはビタミンCをこれでもかという程

摂取しているのですが、なんと髪の毛の

調子がとっても良いです!!

嬉しい副産物ですね(о´∀`о)

というのも、髪の毛が育つには

タンパク質はもちろんなのですが

ビタミン、ミネラルがかなり重要な鍵を

握っているのです!

お野菜やフルーツ、お肉やお魚

等からたくさん摂れますね^^

ただこの優秀なビタミンミネラル、

優秀が故に、お酒のアルコール分解や

喫煙による解毒にかなりの量を

必要とします!!!!

なので、嗜好品ヘビーユーザーの方々は

要注意です。せっかく摂れている栄養を

頭皮や髪の毛にたどり着く前に

使い切ってしまっている可能性が大変高いです。

こんな悲しい事態を巻き起こさないためにも

この際少しずつ、嗜好品を控えていって

みてはいかがでしょう?(^-^)

健康になる事が発毛への1番の近道です☆

私たちと一緒に頑張りましょう〜o(^▽^)o

ビダン大津店 宇野 

2020年07月15日 13:56:00(水)

STAFF BLOG三宮店

自律神経の乱れとは?改善策は?

こんにちは、ビダン三宮店です。

なんだか寝つきが悪い、眠っても疲れが取れない、朝スッキリ目覚めることができない、やる気が起きない、休みの日に外出するのが億劫、、、

そんな風に感じることはありませんか?

この不調の原因は、実は『自律神経の乱れ』にあることが多いです。

自律神経は、脳からつながり背骨の中を通って全身に分布する抹消神経の一つで、自分の意思と関係なく刺激や情報に反応して体の機能をコントロールしている神経です。

例えば、呼吸や心臓を動かす、血液を流す、消化する、などの動きは意識しなくても身体が勝手に行っています。

自律神経には

●交感神経=活動モード

運動、緊張、ストレスなど、アクティブな状態にはたらく

●副交感神経=休息モード

リラックスした状態の時にはたらく

この2つが常にバランスよく切り替わりながらはたらいていればよいのですが切り替えが起こってきてしまいます。

では、『自律神経の乱れ』の原因とは、一体何か?

大きく分けて、3つの原因が繋げられます。

①緊張感

責任ある仕事、育児、介護など、緊張感のある状況、ストレスのかかる状況が続くと、交感神経が優位な状態が続き過ぎてしまい、副交感神経への切り替えがスムーズにいかなくなってしまします。

②姿勢

背骨や反り腰など、背骨が自然なS字カーブを描けない状態の姿勢でいると、背骨の中を通っており神経の伝達が悪くなり、自律神経の乱れに繋がります。

③ホルモン

『男性ホルモン』『女性ホルモン』『成長ホルモン』などのホルモンを分泌する司令塔と自律神経の中枢。この2つは、脳の中のとても近い場所に存在します。そのため、一方がバランスを崩すと、もう一方も影響を受けてバランスを崩しやすいのです。例えば、出産や更年期などで女性ホルモンのバランスが崩れると影響されて自律神経も乱れてしまいます。

では、どうやったら自律神経の乱れを解消できるのか?

改善策は色々ありますが、発酵食品、食物繊維、水分を多めに摂り、ぬるめのお風呂に入るなどすぐ実践できるアプローチ方法や有酸素運動を行って身体を物理的に疲れさせてから運動を休止すると、身体が休もうとして、強制的に副交感神経に切り替わるように人間はできているのです。

プールで泳いだ後、プールサイドで横になったらフワッと眠気が襲ってきた経験はありませんか?

ジョギングをしている間は何も間になかったのに、走り終えたら急にトイレに行きたくなった経験は?

これらは、副交感神経がはたらいている証拠なのです。

有酸素運動は、自律神経の乱れを解消し、バランスを整えて心身を健康に導くだけでなく、体力、免疫力とつけ、疲れにくい身体を作るのに効果的です。

長くなりましたが(^^; 自律神経を整えて、健康体、健康美をGETしましょう♫

三宮店 庄子

2020年07月10日 18:16:00(金)

STAFF BLOG大津店

体内時計を整えよう!

こんにちは、BIDAN大津店です!
今年は梅雨の時期が長かったように思います
最近ではガラッと変わり暑い日が続いてますね💦
あまりの天候の変わりように、体調など崩されておられませんか?
体調を整える為には、良質な睡眠をとること!…なんですが
夜は暑くて途中で起きてしまうんです、という声が本当に多いです。
そこはエアコンつけっぱなしで朝まで対応するとして、乱れてしまった体内時計は整えていかないといけませんね。
●毎日同じ時刻に起床
●起きたら光りを浴びる
●起きたらご飯を食べる
●寝る前には部屋を薄暗くして光を浴びない
…基本です。
この他にも、朝の運動や寝る前のストレッチをプラスしてみたり、ぬるま湯のゆっくりとした入浴も必要ですね。
体内時計って、ノーベル賞生理学医学賞を、受賞した優れモノで睡眠障害や肥満に大きく関わってるそうです。
代謝障害や免疫、アレルギー疾患の原因にも関わってるそうなので意識して体内時計を整えて行きましょう!

2020年07月08日 11:54:00(水)

STAFF BLOG

驚きの結果☆

こんにちは、BIDAN三宮店です。 店舗でも、常に技術力向上の為 技術交換させて頂いております。 今回フェイシャルの技術練習で 生まれ変わらせて頂いたのでご紹介させて頂きます。

フェイシャルケア1回での変化です。 くすみが抜けてトーンup◎透明感up◎ そして、フェイシャルマッサージ+αでのツボ押し手指差し️のお陰でフェイスラインがぴかぴか! before & after のハイブリッドがこちらです↧ 1 2 3

並べると一目瞭然ですよね。 マッサージのお陰で顔の幅の変化、 ほうれい線が薄くなっている、 目元のくまが薄くなった、 目のくすみまで改善◎ そして、クレンジグ・ピーリングにより 毛穴の汚れ、拡がりの改善◎ リンパの大切さ、マッサージによる変化、 お化粧品へのこだわりを痛感。 こだわり抜かれたものだから 自信を持ってお伝えします。 悩んでいる時間が勿体ないかもしれません。

三宮店 坂本

2020年07月02日 19:58:00(木)

STAFF BLOG

睡眠不足で起こる事!!

皆様こんにちは!

難波店の筒井です(^^)/

最近は季節の変わり目だったり、コロナの影響により生活習慣が変わってしまって寝不足…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は【意外と知らない睡眠不足がもたらすこと】についてお伝えさせていただきたいと思います!

まず睡眠不足で起こること

①体重増加

睡眠不足になると、消化器系などの新陳代謝が鈍くなります。

新陳代謝が最適な状態にあるときは、身体は昼も夜もカロリーを燃やし続け、身長に対して望ましい範囲内の体重を保つのを助けます。

しかし、睡眠不足はこれを妨げてしまうので肥満のリスクが高まります。

②免疫システムが弱まってしまう

夜眠っている間に、人間の身体は回復していくのですが、

睡眠不足になると、一晩のうちにできる免疫システムが制限されてしまい、感染症のリスクが高まります。

③発毛サイクルを乱れさせてしまう

発毛サイクルとは、

髪の毛が生える発毛期➟髪の毛が成長する成長期

➟ある程度成長すると成長が止まる退行期

髪の毛が生え変わる脱毛期

というのが正常なサイクルです。

しかし睡眠がとれていないと、このサイクルが乱れてしまって、

発毛期からいきなり脱毛期が来てしまったり、

本来成長しないといけない髪に栄養が届いておらず、

途中で切れてしまうということが起こります。

また、睡眠不足の時には身体が省エネモードになっているため、

血流も悪くなり、脳の働きも鈍るので集中力がなくなる原因に

そんな様々弊害を起こす睡眠不足!

放っておくとどんどん身体が弱ってしまったり、

老化のリスクが高まります。

今回は良い睡眠をとるための方法を

少しお伝えします。

そんなこと分かってるよ!と思うこともあるかも

しれませんが、意外とできてないことがたくさん

あるかもしれないので参考にしてみて下さい(^^♪

〇良い睡眠をとるための習慣

①眠る10分前には携帯電話を傍に置かない

→これは気付かずに枕元に置いて寝ていたり、眠るギリギリ

までスマホをいじっている人も

少なくないのではないでしょうか?

電磁波は睡眠不足を招くのでできるだけスマホは

身体から離して眠るようにしましょう。

②就寝前の喫煙やカフェイン摂取はしない

→カフェインやタバコに入っているニコチンは、

逆に目が覚めてしまったり、交感神経を優位にしてしまうので、

基本的には就寝前の服用はオススメしません。

③規則正しい生活を心がける

これは、なかなか難しいという方もいるかもしれませんが、

まずは毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるということを

意識してみて下さい。

また、一日7時間睡眠が望ましいと言われていますが、

代謝を上げるというところでは、

最低でも6時間は睡眠をとることをオススメしています。

番外編

眠れない時の対処法について

①電子機器(スマホやPC)はできるたけ遠くに

置くことや、寝る1時間前には使用をしないようにする。

②目元、首元、冷え性の方は手や足を温める

少し長くなりましたが、思い当たることはありましたか?

ぜひ日々の生活に取り入れて、老化に負けない身体づくりを

していきましょう(*’▽’)

難波店 筒井


2020年07月01日 17:30:00(水)

STAFF BLOG

夏にむけて注意するべきこと!

こんにちはビダン三宮店です!

みなさま、夏は暑いイメージがありますが

実は身体が冷えやすい季節でもあるのです!

本日は身体が冷えてしまう

4つの行動 を紹介いたします!

1つ目は・・・冷房!

夏になると室内ではほとんどの場所で冷房が効いていますよね(・・;)

涼しくて気持ちいい~ですが、長時間滞在する場合は注意です!

2つ目は・・・薄着、裸足

夏になるにつれ、薄着になってきます。

野外ではちょうど良くても、室内では注意です!

3つ目は・・・冷たい食べ物・飲み物

冷たい飲食物は内側から内臓を冷やします。

胃腸の血流が悪くなって胃痛や下痢といった症状の原因になってしまいます。

4つ目は・・・湯船に浸からない

汗をかくことを嫌って湯船に浸からずシャワーだけで済ませると

冷えが蓄積されることになってしまいます。

短い時間でいいので、湯船でリラックスする習慣をつけてみてください(^^)

身体が冷えてしまうと血流が悪くなってしまいます。

4つの冷えに気をつけて、この夏を乗り切りましょう

三宮店 藤井

2020年07月01日 16:43:00(水)

STAFF BLOG

旬の食材を食べよう~夏野菜①~

皆様、こんにちは。ビダン難波店の西谷です。

最近、すっきりしない天気がつづいていますが、早いものでもう7月に突入しましたね(゚д゚)!

今回は暑い夏を乗り切ろうと言うテーマで夏が旬の野菜にフォーカスします。

第1弾はトマトです。真っ赤な大陽という言葉がよく似合いますね。トマトと言えばリコピン。リコピンには肌や血管の老化を防ぐ抗酸化作用があります。アンチエイジングにピッタリの野菜ですね。そんなトマトですが、寒さには強くないので冷蔵庫に入れる際はポリ袋に入れ冷やしすぎないようにしましょう。

トマトには身体を冷やす作用があるので油と一緒に加熱して摂るのがオススメです。リコピンは脂溶性なので吸収率もアップしますよ。

では、次回をお楽しみに。

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2020年
10月 (23)
9月 (22)
8月 (16)
7月 (9)
6月 (7)
5月 (7)
4月 (8)
3月 (5)
2月 (9)
1月 (7)
2019年
12月 (9)
11月 (7)
10月 (9)
9月 (15)
8月 (13)
7月 (10)
6月 (9)
5月 (10)
4月 (9)
3月 (17)
2月 (10)
1月 (20)
2018年
12月 (18)
11月 (15)
10月 (21)
9月 (26)
8月 (11)
7月 (31)
6月 (21)
5月 (40)
4月 (33)
3月 (47)
2月 (19)
1月 (47)
2017年
12月 (35)
11月 (37)
10月 (46)
9月 (33)
8月 (36)
7月 (41)
6月 (40)
5月 (30)
4月 (30)
3月 (43)
2月 (27)
1月 (41)
2016年
12月 (34)
11月 (31)
10月 (32)
9月 (29)
8月 (29)
7月 (55)
6月 (39)
5月 (57)
4月 (23)
3月 (48)
2月 (27)
1月 (37)
2015年
12月 (26)
11月 (27)
10月 (31)
9月 (28)
8月 (29)
7月 (31)
6月 (15)
5月 (35)
4月 (39)
3月 (20)
2月 (12)
1月 (22)
2014年
12月 (6)
8月 (17)
ひげ脱毛・ヘッドスパ・メンズエステをするなら、大阪・神戸・奈良の男性専門メディカルサロンビダン
RSSフィード