生活習慣の大切さ。

こんにちは!BIDAN枚方店の水島です。

先日、とある講習会に参加して参りました。非常に勉強になった内容であり、とてもためになるお話だったので、一部、そのお話をしたいと思います。

一言で!発毛に必要なことは・・・

生活習慣はめっちゃ大事!!!

ということです。

毎日のヘアケアも大切ですが、生活習慣の乱れや身体に不調を抱えていては、健康な髪の毛として生えない可能性があります。「規則正しい生活習慣」や「身体の健康」という土台があってこそなのです。

・就寝時間は大事!

髪は「午後10時~午前2時」という時間に育つと言われています。この時間に安息できるよう、明りを暗くして目を閉じて横になることが理想的です。

・食べ物は大事!

野菜に含まれる食物繊維は、活性酸素や老廃物をお掃除するほか、胃腸の働きを整えてくれ、ビタミン・ミネラル分は、髪のツヤと弾力を育てるためには必要な栄養分です。

・でも、食べすぎは禁物!

食べすぎは、消化不良を生じさせるだけでなく、エネルギー源として消化しきれない「たんぱく質・脂質・糖質」などが老廃物となって血液を汚してしまいます。

・タバコは血流促進にリスク!

喫煙によるニコチン摂取により身体の毛細血管が収縮してしまいます。毛細血管は体中に栄養や酸素などを送り届ける通路であるのに、その通路が収縮してしまうことにより、頭皮への栄養も限られてしまい、脱毛につながるリスクとなります。

・日々のケアの大切さ!

当サロンでは、血流促進を大きなポイントとし、毛穴の角質除去や栄養剤導入、血流促進マッサージなど、発毛につながるケアをさせて頂いておりますが、やはり、それだけではなく、日々のきめ細かいホームケアや生活習慣の改善で結果は異なってきます。

「髪は健康のバロメーター」と言われるように、髪は身体の健康に大きく関係しているとともに、身体の健康状態の測りにもなります。今ある髪の毛、そしてこれから生えてくる髪の毛、一本一本に対して、全力でケアしてあげて下さいね!見た目はもちろんのこと、ご自身の健康のためにも!!

IMG_3685 縮小

以上、BIDAN枚方店水島でした!

LINEで送る
Pocket