水分補給について

こんにちは、BIDAN塚口店の福井です。

皆様、1日でお水は どのくらい飲めていますか?

人の身体には水分が約60%が占めています。
人は水と睡眠さえあれば、例え食べ物がなくても2~3週間生きれますが、水を一滴も飲まないと4~5日で死んでしまうと言われてます。

生きていく上でも必要不可欠な水分ですが、飲み物であれば何でもいいという訳ではありません。

コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラ、トマトジュース、アルコール、牛乳など、カフェインやカリウを含む食品、飲料には「利尿作用」があり、かえって体内の水分を出してしまうことになります。

水分は体温調節をしたり、筋肉を動かす働きをする他、血液として栄養を全身に運んだり、汗や尿として老廃物を体外に出すなど、重要な役割を担っています。

成人で1日約2L~2.5Lの水分を失っており、運動をすると更に水分は失われていく為、失っていくぶんの水分は摂取していかなければなりません。

喉が乾く前に既に水分は失われているため、喉が乾いていなくても 少しづつお水を摂取していってください。

充分な水分は 、体内だけではなく、みずみずしい肌や頭皮にも繋がり、髪を健康に育てていく為にも必要不可欠です!
誰でも手軽に始められる方法ですので、是非今日から水分補給をこまめにしていきましょう!

 

塚口店 福井

fukui

LINEで送る
Pocket