ダイエットとお通じ

こんにちは、茨木店の友田です(*^▽^*)

もう11月の中頃になってきましたね!

今日はお通じについてお話をしていきたいと思います!

お通じが毎日出ている方と出ていない方では痩せやすさも変わってきます。

そしてお通じにもいくつか種類があるのでわかりやすく項目に分けていきながら

お話をしますね

お通じの種類

★機能性便秘

→大体の9割の方はこちらに当てはまります。

主な原因は環境の変化や食生活、生活習慣、ストレスなどでございます。

なので食生活を改善していけば治るケースが多いですね(*^▽^*)

★器質性便秘

→腸の病気で起こる便秘でございます。

ポリープや腫瘍が出来てしまうと、腸は1本道なのでそこで詰まってしまい

便秘になりやすいです。

今までに便秘になったことがなく、なかなか改善の見込みが見えない場合は

出来るだけ早めに病院へ行ってください!

★それではお通じを良くしてくれる食べ物もご紹介しますね(*^▽^*)

お通じに良いと有名な「食物繊維」!!食物繊維でも種類があるので

食べ間違えてしまうとお通じが悪くなる恐れがあるので注意して下さい。

項目に分けて説明しますね!

1.「水溶性食物繊維」

→お通じがいつも固めのころころとしたのばかり出る方は水溶性の食物繊維がおススメ!

主に果物、海藻、こんにゃくに入っております!

2.「不溶性食物繊維」

→普段お通じが下痢のようなかたはこちらがおススメ!

不溶性食物繊維は腸の中の水分を吸って膨らむ性質なので、動きをよくする反面、

便の水分を吸収します。

よって下痢気味の方が不溶性食物繊維をとると、丁度よい固さで排出されます。

主に野菜やきのこ類に含まれています。

 

こうしてお通じでも色々種類わけされるので、よろしければ

ご参考にしてみてください(*´▽`*)

FullSizeRender

 

LINEで送る
Pocket