ベルギーの力

こんにちは

皆様、

今朝はW杯の話題でもちきりでしたね

th

夜中の3時からご覧になり

寝不足で1日を過ごされた方も

多いと思います。

190㎝94kgの巨漢な選手に、

小さな体格の日本人選手が

果敢に立ち向かう様は、

大きな夢と希望を与えてくれました!

3-2で逆転負けをしてしまいましたが、

4年後に期待しましょう

さて今回の対戦相手、

ベルギーでしたが‥

何を食べたら、

あんなに大きくなるんでしょうか?

ワッフルとチョコレートぐらいしか

思いつかない‥

あ、でもチョコレートと言えばですね

カカオポリフェノールが

含まれてる事は皆様ご存知ですよね。
血圧低下
動脈硬化予防
老化防止
虫歯予防
摂取する事によって、

これだけの効果が得られると言われてます。

ただし、

食べ過ぎに注意

食べて30分で効果を発揮しますが

2〜3時間しか続かないので

時間を分けて、一

粒づつ食すのが良いのだとか‥

カフェインが入ってるので、

子供や妊娠中の方は

特に気をつけて食べて下さいね〜

テオプロミンの成分が

リラックス効果を発揮してくれるので

食後に一粒食べるのもおススメです。

ただし、

ちゃんと歯磨きしてから寝て下さいね

4F53FFA6-77F4-4903-8CAB-F1081A47A60B

睡眠力

世間一般には、朝型の生活習慣が良いと言われるようになり、デキる人や健康な人は朝型であるイメージが強いかと思います。

確かに、朝の方が頭が冴え、誰にも邪魔されず集中して物事を進めることが出来る面もあり、朝型は個人的にはオススメです。

そして、元来人間の体は夜に休むように出来ているので、朝型の方が自然でもあります。

とは言え、必ずしも全ての人に当てはまるとも言い切れないのも事実です。

朝型全く体に合わず、夜の方が集中でき、体も元気と言う方や、仕事が凄く出来る人の中にも、朝は全く頭が働かず、夜の方が集中出来ると言う方もいます。仕事柄、夜型の人もいます。

結果、その人それぞれによって体質が違うので、しっくり来て気持ち良く過ごせるのを選ぶのがその人の体には合っています。

人生の中でかなりの割合を占める睡眠です。

睡眠力が高い人、つまり起きている時はしっかり活動し、寝る時はしっかりと休める人は自然と、心も体も健康です。

ご自身に合った生活スタイルを見つけて下さい。

ブログ用写真

堺東 鈴木

 

睡眠について

 

こんにちは

皆様、睡眠はきちんと取れていますか?

薄毛には睡眠はとても大事です

睡眠の時間はとても大事と言われますが、それよりも睡眠の「深さ」が大事と言われています。

髪を成長させる「成長ホルモン」は眠りについてから3時間以内に分泌されています。しかし、寝る直前までストレスがかかった状態だと眠りも浅く、成長ホルモンの分泌を抑制してしまいます。

ストレスで眠れない時はありませんか?

そんなときは、就寝前に適度なカルシウムをとるのがオススメです!

ストレスの原因のイライラを抑えてくれます

などなど、ビダン堺東店ではお客様にあったアドバイスをさせて頂きます

ブログ用写真②ビダン堺東店 石橋

梅雨時期のお肌トラブル

こんにちはパトラ三宮店の石丸です。

近頃はぴーかん!といいお天気だったり、雨でも肌寒かったりお天気が不安定ですね(>_<)
梅雨時期は温度が上がるため毛穴の開きや皮脂が出やすくなります(>_<)それにより、毛穴の詰まりや黒ずみの原因になります

また、湿気で体がベトベトになる事もありますよね?それと同じようにお肌もベトつきます。そして不要な角質がはがれにくくなり、毛穴を塞ぎ角質を厚くさせ、ニキビの原因になります。

︎のようなトラブルにならないためにはしっかりと洗顔・角質ケア・ビタミンC補給をしてあげる事が重要です!!

もちろんビタミンCはお肌に塗ってあげる事も大事ですが、お食事やサプリメントなどで内側から摂取する事も大切になってきます

梅雨時期は毛穴トラブルの対策を行っていきましょう!!

代謝と酵素

綺麗で健康な体である為には、代謝にエネルギー(=酵素)を使うかにかかっています。

酵素には3つの酵素が存在します。

●代謝酵素(体内酵素):体の修復や生まれ変わりに使用される酵素

●消化酵素(体内酵素):食べ物の消化・分解に使用される酵素

●食物酵素(体外酵素):食べ物から摂取できる酵素

食べ過ぎると、消化にエネルギー(=酵素)が使われてしまい、体の修復や再生にエネルギーが回りません。

太りやすい人は体内酵素のほとんどが、消化・分解に使用され、代謝量が少なく、食物酵素も摂れていない事がほとんどです。

反対に、痩せやすい人は、体外酵素で消化・分解を補い、体内酵素でしっかりと体の代謝が行われています。

消化・分解にエネルギー(=酵素)を使いすぎないという事で、簡単に始めれるのが、『しっかりよく噛んで食べる事』です。

健康に関する体の全ての事に当てはまりますよ。

ブログ用写真

堺東 鈴木

 

ホルモンバランス

こんにちは堺東店の石橋です。

頭皮には睡眠がとっても大事です。

女性ホルモンが髪の毛を成長させるといいますが、それだけではありません。

髪の毛は寝ているときに伸びます。

睡眠中に分泌される成長ホルモンの働きによるものです。

ホルモン分泌はデリケートなバランスの上で成り立っています。

不規則な生活、ストレス、睡眠不足、無理なダイエットなどによりアッと言う間にバランスが崩れ、抜け毛や肌荒れなどが起こります。

忙しいときもあると思いますが、なるべく早く寝ましょう!

 

ブログ用写真②堺東店 石橋

万病一毒

『万病一毒』と言う言葉があります。

全ての病気や身体の不調は、血液・血管の汚れからはじまると言う考え方です。

現代人は、昔と比べて食生活や生活習慣が激変しました。一言で表すと、便利にはなったけれども、栄養が減り、ストレスフルになったと言うことです。

その結果、血液が酸化してしまい、血管が弱くなり、免疫力や代謝機能の低下を招き、多くの不調や、病気に悩まされることになってしまったのです。

さまざまな健康法がありますが、第一に考え行動に移すべきことは、『血液・血管の浄化』です。

先に、『血液・血管の浄化』をはじめることにより、後からの健康法の効果が劇的に変わってきます。

簡単にはじめられることは、『水』をしっかり飲むこと。試しにはじめてみてください。2週間もすれば良い変化を実感できますよ。

ブログ用写真

堺東 鈴木和雅

呼吸と血流

人間の身体は60%以上が水分で出来ています。血液、リンパ液、髄液などがそうです。脳にいたっては80%が水分です。

その水分が重要で、水分を綺麗に、そして流れを良くすることが健康に直結します。

簡単に出来るモノとして、①ミネラルウォーターを1日2㍑飲む事。②深呼吸する事。です。

お茶でも、コーヒーでもなく、ミネラルウォーターを飲む事です。

そして、深呼吸=横隔膜を動かす事です。

『門脈血(もんみゃくけつ』という血の流れがありまして、身体の水分の流れのうち、唯一、腸から肝臓へと流れが逆になっている部分があります。

構造的に流れが逆になっているので、流れが悪くなりやすく、身体の不調につながりやすいです。

門脈血をしっかり流そうと思えば、横隔膜を動かす事です。それをしっかり動かす事が出来るのが、深呼吸なのです。

しっかり深呼吸→横隔膜が動く→門脈血が流れる。

一度、ご自身の呼吸を意識してみてください。

知らず知らずのうちに、浅い呼吸となっている方がほとんどだと思います。

簡単に出来るので、ぜひ深呼吸してみてください。

ブログ用写真

堺東 鈴木

紫外線には注意

こんにちはビダン大津店藤井です。

急に夏のように暑くなったかと思えば

大雨が降ったり。

嫌な天気がつづきますが…。

琵琶湖では他府県から

泳ぎに来ている人が増えて来ました!(^_^)

FBCE2BBF-2940-4822-9EA5-081AFA276A99

先日、プールの用意を持っている

小学生を見かけました。

学校では

もうプールの授業があるようですね。

暑い日のプールは気持ちが良いですが、

天気が悪いととても寒くて

ガタガタ震えていたのを思い出しました。

あと、

プールや琵琶湖で泳いだ日は

とてもよく眠れたように思います。

それだけ体力を使うのでしょうね。

私たち大人が

焼けるとなかなか色が戻りませんが

子供は冬になる頃には

もう色が戻り始めていますよね!

羨ましい!

それだけ代謝が違うということですね。

汗をかくと

日焼け止も落ちてしまい

がちですので、こまめに塗り、

日傘や帽子など

上手に利用してくださいね!

くれぐれも日焼けには注意してください!

5年後、10年後恐ろしいことになりますよ〜

以上ビダン大津店の藤井でした!

IMG_5495-225x3001

マッサージ効果

 こんにちは!堺東店石橋です

薄毛の原因はさまざまありますが、その中の1つで血行不良があります。

血行促進するために、マッサージをオススメしています。

マッサージを行うことで、新陳代謝が活性化し、頭皮のターンオーバーが活性化されます。

すると古い角質と毛穴のつまりが取れます。

マッサージをする時は、力を入れすぎることは禁物ですが、指の腹を使い頭皮を動かすようにしてあげてください。

サロンでは、お客様に自宅でできるマッサージ方法や、食事指導も行っております。

 

 ブログ用写真②

 

 

 

堺東店 石橋

水分補給の大切さ

こんにちは

三宮店 松尾です

今日は水分補給の大切さについてお話したいと思います。

ダイエットや健康づくりのために運動してる方、
運動するとき意識的に水分を摂取していますか?
運動時には体温が上昇し、
日常生活よりも多くの汗をかくため
より多くの水分が失われるんですよ
また、冬は夏と比較して乾燥していて汗が
蒸発しやすいので、自分では汗をかいているという
自覚が少なくなりがちです
運動前後の体重減量が2%以上になると
持久力や判断力が低下し、
さらにひどい場合には体温調節が
うまくできずに熱中症になる恐れがあります。

水分摂取のポイント・・・

・こまめに水分を取る
一度にたくさんの水分を摂取してもうまく
吸収することはできません。
なのでこまめに少量の水分を摂取するといいですよ

・意識的に水分を取る
「のどが渇いた」というタイミングでの水分摂取では
水分量が不足する可能性が高くなります。
なので運動時は意識的に水分摂取を取るように
していきましょう。

水分補給もしっかりして
日焼け対策にも気をつけましょうね。

松尾

 

 

 

一工夫しましょう♪

皆様こんにちは 〜 池田店の井手です

だんだん日中は暑くなってきましたね ~ 

しかし今は梅雨なので 、雨が降ったり

風も強くなったりと気温の差が大きいため

上着が手放せません

しかーし!

暑くなったからといって、お家で腕も足も

放り出してはいけませんよ!?

夏場こそ身体が冷えやすいのですっ

冷えは痩せボディの天敵

代謝が下がり、むくみやすく、セルライトも

つきやすくなってしまいます 、、、

それを回避するには日頃から身体を温める

ことを意識するのが大切です 〜 〜 

暑いからって氷の入ったジュースやお茶

なんかをがぶがぶ・・・・は危ないですよ

内臓から冷えてしまうのです。

しかし暑いものは暑いですよね

それはエステティシャンでも同じです

いくら良くないと思っていても、

摂りたくなるときは

・・・あります・・・・

そういうときは、あれもダメ、これもダメ・・・

と考えるのではなくアイディアで乗り切りましょう!! 

例えば・・・・

・ 冷たいサラダをがっつり食べて、カロリーオフしたい!

⇒   暖かいスープと一緒に食べましょう 〜

      お味噌汁なんかは夏でも食べますよね!

・ お友達との付き合いで、アイスクリームやパフェを

        食べなくちゃいけない!

⇒   HOTのドリンクを一緒に頼みましょう

     できればルイボスティーや、ほうじ茶など、

カフェインの少ないorないものを選びましょう!

そして、その日の晩はゆっくり湯船に浸かって

身体をじんわりと温めればGOODです♪

パジャマも手足が極端に出ているものは控えて、

靴下をはきましょう!

 夏場こそしっかり身体を温めて、目指せ痩せボディー

以上 、池田店の井手でした

 0021AD48-3CC3-4B2B-98D0-00538C75D923

強い味方☆

こんにちは 奈良店の粉川ですo(^▽^)o

少し前になりますが、友達とディズニーランド&シーに行ったり

家族で宮島に行ったりといろんな所にいってきました

ディズニー宮島

 

ダイエット中でも旅行の時はできれば食事って我慢したくないですよね

私は我慢したくないタイプなのでいつも太って帰ってきてしまいます

でも今は旅行でたくさん食べても太って帰ってくることがほとんどなくなりました!!!

なぜかとゆうと、強い味方のクリアがあるからです

元々体重の増減がしやすかったのがクリアを飲み出してからは

外食などが多くなってしまう時でもほとんど増えることがなくなりました

増えることが減って少し調子にのってクリアをサボると

体重が増えやすくなり、周りにも太った?と聞かれるようになります

そしてまた慌ててクリアを再開すると体重の増加が落ち着きます(笑)

何回かクリアを今までにサボってた時期があるのですがサボると

太りやすくなるので私はもうクリアが手放せないです(笑)

クリアについて気になった方はお気軽にスタッフに聞いてみてくださいね☆

 

奈良店 粉川
こかわ

 

 

 

 

日焼け対策もしっかりと!

こんにちは!

塚口店の樋上です

 

6月に入り雨も多くジメジメがつづきますね。

そんな中太陽が出ているとすごく気分が晴れやかになります

 

しかし、皆さまは強い日差しも頭皮にとっては敵とご存知ですか?

 

頭皮は身体の中で一番紫外線を浴びていると言われています。

顔、腕、首、足などはしっかりとUVクリームをされている方は多いと思いますが、

一番紫外線を浴びている頭皮は何もされていないと言う方がほとんどかと思います。

日焼けは、熱傷と同じです!!

また、日焼けをすることにより、毛母細胞にダメージを与え

薄毛の原因となってしまいます

 

その為しっかり防止をする!!

帽子をかぶったり日傘をしたりなど、対策をしてあげましょう

また、日焼けをしてしまった時はしっかりと頭皮を保湿してあげましょう

 

塚口店 樋上

 

1

 

 

 

 

夏も目前に☆☆

こんにちは!BIDAN奈良店の吉川です

6月に入り、ますます暖かく、暑いほどですね

汗もじんわりかく季節がやって参りましたね

今年の夏は、どこへいきましょうか??

ご予定も皆様、お決まりでしょうか??

 

先日、自然や動物たちに癒されてきました

よ

お天気も良く、日差しがきついぐらいでした

もちろん、紫外線対策どこも忘れていませんよ

しっかりと、UVの日焼け度目ぬり、頭皮もばっちり!!!(*゚▽゚*)

で、挑みました(笑)

この時期がとても油断しやすく、焼けるんですよね><

お肌や体、頭皮までしっかりとケアしていくことが大切ですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

自然や動物 コブタさんの芸ステージもあり、とても素晴らしかったです思わず『凄い!!!』と叫んでいました(笑)

よ2

とても可愛くって、こぶたさんは目が見えにくいそうで、匂いでわかるみたいなのですね(^O^)

嗅覚が優れているんです☆☆

高いところが苦手なのに、滑り台から滑ったりしてました〜(*゚▽゚*)

感動です!!!

普段見ることがない芸も見れとても、充実し有意義な時間を過ごせました

自然や動物に癒されるひと時も大切ですねそれを実感した一日でした(*゚▽゚*)

 

奈良店 吉川

P1210017