夏の頭皮について

最近日に日に暑くなってきていますね

暑くて汗をかき、頭皮がベタつくことありませんか?

夏は他の季節に比べて皮脂量がなんと2倍になります!

その皮脂が毛穴に詰まり、抜け毛が起こり、薄毛の原因となります。

また、皮脂の詰まった毛穴は臭いの原因ともなります。

このトラブルを回避するためには、適切なケアをする事が大切です。

お家で出来るケアとしては、皮脂を減らす為食事・睡眠などたくさんあります。

サロンでのケアももちろん大切ですが、ホームケアもとても大切です。

ビダンでは、お客様にあったアドバイスをしっかりとさせて頂きます。

 

 

ブログ用写真②ビダン堺東店 石橋

早めの対策が大切ですね

皆様こんにちは池田店の井手です

・・・皆さん、まだ5月だと思って油断

していませんか?

紫外線は本格化してきていますよ

少し先のお話をしますが秋に夏のダメージが

出るというのは有名な話ですよね  、、、

なので、まだ夏とは油断せずに早めに

対策をしておくと秋の肌のへたり(くすみ・

たるみ・乾燥など・・・) を防ぐことが

できるんですよ 〜 

エステでのサロンケアももちろんですが、

お家でできるオススメのケア方法が

あります!特にたくさん日中歩いて、

日差しを浴びてしまったな~

というときには効果テキメンですよ

用意するのはこれです!

65478963210222

ビダンで取り扱っているお化粧水なのですが

これを100均一で買ってきたコインマスクに

た~っぷり吹きかけてください

そしてこのまま約10~15分化粧水パックを

します 10分後には驚きのもっちり感 

更に、ビダンのお化粧品の凄いところは

保湿力だけではなく・・・

「細胞の寿命をリセット」してくれる

ところにあるのです

これはどういうことかというと、日焼けを

するとヒリヒリしたり赤みが出たり

しますよね その状態はお肌の細胞が

ダメージを受けています 、、、

細胞がダメージを受け続けると

どうなるかというと、なんと

「細胞の寿命が縮る」んです

日光をたくさんあびてボロボロに

なってしまった肌細胞・・・

可哀想ですよね・・・

そんな肌細胞の寿命、

リセットしてあげませんか?

このパトラのお化粧水「TR-50ローション」

なら、それが可能なんです

パトラへ通いながら、お家でも

スペシャルケア!

これで秋口も怖くないですよね

今からさっそくトライしてみてください

この通り 私はもうこの子の虜です ( 笑 )

以上 、池田店の井手でした!

0021AD48-3CC3-4B2B-98D0-00538C75D923

FD677D76-8978-4EFE-BB5B-BD24143BE4E7

おならの臭いは疲労の目安

1日に腸で発生するガス=おならは400~1200ml。このガスは食べ物が腸内で分解された時に出ます。普通は「水素」や「メタン」など臭いの無いものがほとんどです。

ですが、「肝臓」が疲れていると、食べ物の消化・分解が十分に行われず、腸内にも悪玉細菌が増え、クサイおならの元であるアンモニア、硫化水素などのガスが発生します。

肝臓の疲労は更に、腸内でも汚れたガスが充満し、腸の疲労に繋がり、肝臓・小腸・大腸が周りまで影響を及ぼし、肩こりや腰痛までにも繋がってしまいます。

おならの臭いは、肝臓疲労のバロメーターです。

参考にして下さい。

ブログ用写真

堺東 鈴木

血を作る・血を増やす・血を流す

髪の毛は栄養が血液によって運ばれて成長するので、『血』を意識することが大切です。

『血を作る・血を増やす・血を流す』こと。

胃腸を強くする事で栄養の吸収がスムーズに行われ、血液もしっかりと造られます。

栄養の吸収をしっかりと行われるようにする為には=胃腸の働きをしっかりする為には、胃腸に休息の時間を与えてあげる事が大切です。

その為には、空腹の時間をしっかりと作ってあげる事。

食べ過ぎない事が大切です。

そして、血の原料となるタンパク質と鉄分を摂取するには鶏肉がオススメです。

薬膳では、『血を補い、身体を温め、胃腸を助ける』と言われています。

特に血を作るには、骨の部分に造血作用があるので、手羽先がオススメです。

ブログ用写真

堺東 鈴木

堅パン!

こんにちは

BIDAN大津店の藤井です

早いもので5月ももうすぐで

おわりですね

日に日に熱くなり

ビールがおいしい季節ですよね

年々、お腹周りに脂肪がつきやすくなってきました

仕事中も、我慢できずついつい甘いものを食べてしまいます

そんな私にぴったりの食べ物があります

堅パンです

IMG_8809

この堅パン名前の通りめちゃくちゃ固いです

そのため、食べ応えがあり、ダイエット中の

おやつや食事前に食べるとかなり満足感が

得られます

皆さんもおためしください

以上BIDAN大津店の藤井でした。

IMG_5495-225x3001

 

梅雨(つд⊂)

こんにちは!!!

ビダン奈良店の森山です

本日も朝から雨ですが

雨の日ってなんだか気分も晴れないですよね

言ってる間に嫌な梅雨がやってきます

私も

梅雨キライです・・・(´・ω・`)

近畿地区の梅雨入りは6月7日頃みたいです

あまり梅雨嫌だ嫌だ~と言っちゃダメですけどね

梅雨の時期に鬱になったりする方もいるみたいなので、あまり私みたいに嫌だ~嫌だ~と言わない様にしましょう笑。

梅雨の時期だったりと気分が晴れない日は

パトラ、ビダンへ

元気いっぱいなスタッフが

居ておりますのでヽ(*´∀`)ノ

頭皮のケアとともに心もケアさせていただきますっ(´∀`*)

ビダン奈良店 森山森山白衣

マイナスイオン

こんにちは!

 先日、大阪府箕面市にある箕面の滝に行って来ました

箕面の滝・・・と言えば、「マイナスイオン」の空気!!!
大自然の生み出す空気には「マイナスイオン」がたっぷり含まれています。
爽快感やリラックス感をもたらしてくれるビタミンです!
私もせっかくなのでマイナスイオンの空気をたくさん吸ってきました。

ブログ画像

普段、私たちが呼吸している空気にはこれとは逆にプラスイオンがいっぱい…
外気には、排気ガスや浮遊菌などが混じり、室内にはテレビ、電子機器、合成建材、合成繊維、
各種のニオイ、チリ、ホコリ…と空気を汚す要因が増え続けています。

 しかし、もうこれ以上危険な方向へ向かう心配はありません!
幸いなことに、自然界の空気をめざして作り上げた「ファインの滝」からは、
止めどなぐ超繊細なミストと共にマイナスイオンが放出されます。
水から作られる空気ですからオゾンは出ません。

健康を損なう空気環境を、健やかな身体をもたらし、
リラックスできる生活環境へ大きな変身ができるのです。
さらに、「ファインの滝」の空気に浸ることで、病気への抵抗力も強まり、予防医療へとつながります。
私たち人間ばかりでなく、ペットたちにも草花にも、好影響をおよぼしてくれるのでありがたいですね。

皆様もぜひ一度、箕面の滝に行ってみてください。

三宮店 松尾

毛細血管は超重要

健康を保つ為、元気でいる為、綺麗でいる為に、毛細血管ほど重要なものはありません。

体内に存在する血管の内の95パーセント以上を毛細血管が占めています。

長さにすると10万キロ=地球2周半分。

太さ、0.009ミリ~0.01ミリ→髪の毛の約1/10、物凄い細さです。

その中を血液が通って、約60兆個にも及ぶ全身の細胞に栄養と酸素を届け、各細胞から出た老廃物と二酸化炭素が出て行くのです。

そして、肌、骨、爪、髪の毛、筋肉、内臓が修復され、日々生まれ変わっていきます。

そんな超重要な役割をしている毛細血管も、お手入れしてあげないと、弱っていき、血管のゴースト化(血管の壁が剥がれる為に起こる)と言って、機能しなくなり、最終的には消滅してしまい、再生不可能になってしまいます。

私は最近、サロンに来ていただく全てのお客様に、この血管ゴースト化を予防出来る簡単な方法をお伝えしています。

●運動なら踵上げ下げ、スキップ、食べ物ならシナモン(1日小さじ1杯程度)など

ほんと簡単に出来るのでぜひ行ってみてください。

ブログ用写真

堺東 鈴木

 

 

かつらなしで海外旅行!

こんにちはBIDAN大津店の藤井で

BIDAN大津店に通って頂いている

お客様がニューヨークに大谷選手の試合を

観戦しに行かれました

めちゃくちゃうらやましいかぎりです

残念ながら大谷選手の出場はなかったのですが

たくさん写真を撮ってきていただきました

 IMG_8432

 

IMG_8436

毎年、かつらをもって海外に行かれてるんですが

今年は、持って行かず旅行を楽しめたと

うれしいお言葉をいただきました

T様お写真ありがとうございました!

また、お話きかせてくださいね~

以上BIDAN大津店藤井でした。

IMG_5495-225x3001

名古屋城!

こんにちはBIDAN大津店の藤井です

私事ですが、先日名古屋城に行ってきました

とても天気が良く

初めての名古屋はとても楽しかったです

IMG_8621

IMG_8623

この時期は外に出る際は

紫外線には気をつけてくださいね

紫外線は頭皮の炎症や シミの原因 、

タルミの原因になります

長時間外で過ごす際は

帽子や日傘を 忘れずに万全の対策をしてくださいね

以上BIDAN大津店の藤井でした

IMG_5495-225x3001

間食にはアーモンド!

こんにちはBIDAN大津店の藤井です

本日は間食についてお話したいと思います。

お客様によく聞かれる質問があります

「間食がやめれないのはどうしたらいいですか

確かに仕事で疲れた時に食べる

チョコレートやクッキーはおいしいですよね

しかし、糖質の取りすぎは発毛によくありません

私がお勧めするのはアーモンドです

アーモンドにはビタミンEがたっぷり

入っています。

抗酸化作用や血行を良くする効果も

あります。

甘いもの代わりにアーモンドを食べるのは

いかがでしょうか

ただし食べすぎには注意してくださいね

一日10粒が目安です。

以上BIDAN大津店の藤井でした

 

 IMG_5495-225x3001

足の指を広げる

足の指を広げてあげるだけで、身体にとって良い様々な効果が得られます。

【姿勢が良くなる】

足指が広がりやすくなると、地面をしっかりと踏める様になり、バランス良くスッと立てるようになります。普段立っているとフラツキやすい場合はバランス良く立てていない事になります。また、背筋が伸びた良い姿勢を保てるようになり、結果、代謝が良くなり、身体がスッキリとし、ダイエットや発毛にも繋がります。

【冷え性の改善】

下半身は夏場でも血流が悪く、冷えやすい場所でもあります。足指を広げる事で、血流が良くなり、冷え性の改善にも繋がり、代謝が良くなります。

【老廃物排出】

足指を広げると、血流が良くなり、結果、身体の老廃物が排出されやすくなります。むくみの解消にも繋がります。

足の指を広げるだけなので、パソコンをしながらでも簡単に出来ますし、お風呂で自分の手で広げてあげるのもオススメです。

ブログ用写真

堺東 鈴木

 

腸活

こんにちは!三宮店の坂本です

わたしたちの健康と深い関係にある腸。
腸内細菌(善玉菌)を元気に増やしてあげることで
腸内環境が整うことはみなさまご存知かと思います

腸内細菌は腸内の免疫に大きな役割があり、
体に良いものと悪いものを区別し、体に悪いものを排出してくれるはたらきがあります。

では、腸内環境を整えるためにはどうすればいいか?

みなさまの大好きなお肉の取りすぎ注意です。
善玉菌と悪玉菌。悪玉菌はたんぱく質や脂質が大好物なので、取りすぎると悪玉菌を増やしてしまいます。
代わりに食物繊維や発酵食品を意識してみましょう。

お肉と一緒にキムチを食べたり、お野菜を一緒に摂ってあげたり、大好きなお肉を食べながらも善玉菌に気遣ってあげるのです

そして、健康!といえば、、な。
運動とストレスを溜め込まないことは腸活にも効果的。

健康を意識し過ぎるあまり、それがストレスになってしまってはいけません
たまにはいいのです。頭の中に置いておくだけでいいのです。
そのために私たちがいます!
一緒に楽しく健康を手に入れましょう

三宮店 坂本

サラサラ血に★

こんにちは、塚口店の樋上です

先日はお休みを頂き、始めて淡路島に行って参りました

凄く日差しが強かったのですがモナリのUVクリーム、

スキンパワーで内側からも外側からもしっかり対策をしていきました。

自然も豊かでご飯も何を食べてもすごくおいしかったです。

特に新玉ねぎが甘くみずみずしく、美味しさに感動しました

 

皆さまもご存知の通り、玉ねぎにはとても栄養があります。

 

1、血流を良くしてくれる

玉ねぎには血液の粘土を抑え、血流が流れやすくサラサラにし、

綺麗な血流を作る効果が期待できます。

 

2、毛細血管を強化してくれる

毛細血管を強化してくれるので、毛細血管のゴースト化を防いでくれます。

 

3、お肌にも効果的

血液浄化機能がある玉ねぎは皮膚を綺麗に小じわなどを予防してくれます。

 

4、アンチエイジング

玉ねぎには活性酸素を無毒化する効果もあり、

アンチエイジングも期待されます

 

スキンパワーにも血液をクレンジングしてくれたり、

流れを良くしてくれたり、また毛細血管の拡張、強化、

ゴースト化も防いでくれます。

抗酸化作用もありますので、頭皮にもお肌にももってこいですね

 

淡路島では、美味しいごはんも沢山たべることが出来、

自然も豊かで心も体もリフレッシュでき、良い休日を過ごせました

 

 

塚口店 樋上

1

 

☆こんにちはヽ(´▽`)/☆

ビダン奈良店の森山です

寒暖の差が最近激しですね

皆様体調崩さず元気モリモリにお過ごしでしょうか

5月、6月と梅雨で天候にも気が滅入る時期ですが元気にいきましょうッッ

昨日なんて蒸し暑く寝苦しい夜でした

今日は天気が良く朝から暑かったです(゚∀゚)

寝苦しい晩となったら朝シャンしてスッキリして出社したいものですよねこれから本格的に暑い日がやってきます

しか~しっっ頭皮がベタつくからとかで1日に何回もお風呂に入るのは本当に頭皮に良くないです’’やりすぎ’’も良くないのです。もちろん清潔にしている分には良いことですが逆に頭皮を何回もベタつくからとシャンプーをしてしまうと身体が’’皮脂が足りない’’と信号を出してしまいもっと多くの皮脂を出してしまうのです。

なんと悲しい

あまりにも頭皮を気にして構い過ぎてたら仇となって<皮脂となって>出てきちゃいます

なのでホドホドが一番

正しいケアを心がけましょう

ビダン奈良店 森山森山白衣