ヘアケア方法について♪その2

こんにちは!BIDAN枚方店の水島です

前回はヘアケア方法にということで、シャンプーについてや、洗い方のお話させて頂き、実際のお声としてとても多いのが「これで合ってるかな」ということでした。

そして、次いで多いのがこちら

「頭皮マッサージとは言うけどどうやるの

「いちおーやってるけど、これでええんかな

と言うことで今回は頭皮マッサージにについてお話致します!

シャンプーには、シャワーのお湯で温められた頭皮を「指の腹を使ったマッサージによって血流を促す」という、もうひとつの目的があります。指の腹の動かし方が違うとうまく血流が行き届きませんので、シャンプーをしながら血流促進の指の動かし方を、写真を用いながらお話しします

 

 

【前頭部→頭頂部の洗い方】

生え際に四指の指の腹をあて、1センチくらいの感覚で指を細かく前後に動かしながら、つむじ方向に向かって進めていきます。

image

 

 

 

 

 

 

 

【両サイドの洗い方】

両耳の上に四指の指の腹をあて、1センチくらいの感覚で指を細かく前後に動かしながら、頭頂部方向に向かって進めていきます。

image

 

 

 

 

 

 

 

【後ろの洗い方】

後頭部に四指の指の腹をあて、1センチくらいの感覚で指を細かく前後に動かしながら、つむじ方向に向かって進めていきます。

image

 

 

 

 

 

 

 

 指先に力をいれてゴシゴシ洗ってしまっては、逆に頭皮にかゆみや炎症が出てしまいます!指の腹で優しく揉むように洗って下さい!

いかがでしたでしょうかお手軽ですので、ぜひこちらの方法もシャンプー時に取り入れてみて下さいね

以上、BIDAN枚方店水島でした!

IMG_3685 縮小

目指せムキムキボディ!

 

こんにちは梅田店の田中です

今日は梅田店にミラクル痩身のモニターで通っていただいている

柿木様をご紹介したいと思います

 

営業のお仕事をされている柿木様。

お仕事が忙しく、お昼ご飯もまともに取れない日が続いていました

 

夜も22時、23時と帰りが遅く、

その時間からガッツリご飯を食べて就寝するという生活スタイル

 

不規則な食生活が続いていたこと

また寒くなったことで外出や運動する機会も減り

いつの間にかお腹回りがポッコリ、、、、

 

そんな時にBIDANのHPを見てご来店頂きました

ミラクルモニター1/25⇒2/20

1ヶ月の驚きの変化がこちら

 

s-最新

 ※効果には個人差がございます。

 

お腹周りのもたつきが無くなり姿勢もよくなりました

背中もかなりスッキリしましたよね

仕事着のウエストも緩くなり、ズボンが履きやすくなったそう

 

ビダンに通っていただくようになってから

夜ご飯は今までガッツリ食べていた物を少し控えめに

お風呂もしっかり浸かって痩せやすい身体作りを

営業のお仕事なのでお仕事中にも

しっかり身体を動かしていただいて(笑)

ビダンでケアをするだけでここまで引き締まりました

 s-img008

 

 

 

最近では脂肪で隠れていた肋骨も出てきて

『肋骨を見たの何年ぶりだろう?身体か軽くなった気がする

とお喜びのコメントも頂きました

ありがとうございます

 

目標は高く

もっともっと筋肉量を増やしてムキムキボディを目指したい

とこれからの意気込みも

 

これからも目標に向かって頑張っていきましょう

 柿木様ありがとうございました

 

 

 s-ビダン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェンダーレス男子

こんにちは、高槻店の長浜です。

皆様、ジェンダーレス男子はご存知ですか??

ジェンダーレス男子とは男女の性別を超えた中性的なファッション、化粧やネイルを楽しむ男の子のことです

ジェンダーレス男子

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に女性顔負けのキレイな男の子が増えてますよね

私くらいの年齢(30代)になると、男性は男らしくいてほしいというのもあるので少し理解しがたい部分もありますが…

しかし、ボディーに気を遣ったり、肌をキレイにしたりなど清潔感のある男性には好感が持てます

今や男性もスキンケアをしたり、エステに通ったりが当たり前

美意識の高い男性が増えてきてるんですね

30代になると周りは結婚している人が増え、結婚したからかどうかは…ですが、久しぶりに会ったりSNSなどで見ると、学生の頃はモテていたり人気者だった人が丸々太ってしまっていて衝撃を受けることが度々あります

見なければ良かったと後悔することも(笑)

30代あるあるなんですかね~

今は美意識の高い男性がいいという女性が多いので、

男性の皆様一度ご自身のお身体やお肌に向き合ってみてもいいかもしれませんね

DSC_0496

 

 

 

ヘアケア方法について♪

こんにちは!BIDAN枚方店の水島です!

ケアに入らせて頂き、ヘアケア方法やお手入れの仕方などなどよくお話させて頂くのですが、実際にお声として多いのが、こちらです

「家でやってるけどこれでいいのかな

「ちゃんとやっているけど合ってるかな

そこで本日は、ヘアケア方法についてお話したいと思います

シャンプーは優しい方法で

頭皮マッサージと同様、指の腹を使うのがコツです。頭皮は、顔の肌と直結しているため、洗顔をする感じでシャンプーを行うと非常に効果的です

1.シャンプー前にブラッシング、汚れ落とし

必ず入浴前にブラッシングとお湯で汚れを落とし、ホコリやフケを取り除く。ワックス・ムースをつけている人は特に超重要。整髪料をつけると、ごみや塵がつきやすくなるので、そのままシャンプーしても成分が頭皮まで届かないのです。ブラッシングすることでごみなどが除去され、シャンプー効果が増します。また、血行をよくする働きもあります。

2.洗う前に浴槽につかる

髪を洗う前に最低5分以上は浴槽に浸かることをおススメします。身体を温めることで頭皮の毛穴が開き、頭皮の皮脂が取れやすくなります。そして、シャンプー効果が増します。

3.頭皮マッサージを行う

頭皮の血行を良くする為に頭皮マッサージを行ってください!

4.洗髪方法

シャンプーを手のひらに取り、髪全体と頭皮になじませ、指の腹で頭皮全体を優しく揉むように洗ってください!そして泡立ってきたら、その泡を頭のてっぺんから毛先に向けて手の平でなぞるようにして洗います。※この際、爪を立てたり頭皮を強く擦ったりしないように洗って下さい!そして重要なポイントは、根元から指を入れ、優しく小刻みに動かして下さい。

5.すすぎ方

シャンプーで一番注意することはすすぎです!ぬるま湯で洗い流してください。そして、必ずシャンプーの泡が残らないように入念にすすぎます。シャンプー剤が残ってしまうと、頭皮が炎症したり吹き出物が出来る原因になると言われているからです!また、シャンプー剤が頭皮に残れば、毛穴をふさぎ、雑菌の増殖を促してしまいます!シャンプーをしっかり落とし終えたら、水またはぬるま湯のシャワーで頭皮を引き締めます。

6.トリートメント・コンディショナー

リンスは髪の毛のケアで、頭皮には不要の脂分が含まれており、詰まりの原因に。ぬるま湯で頭皮につかないようサッと流します。また、髪に付ける時間が長いほどNG!付けたら30秒程で洗い流して下さい。そして、揉みこんだり頭のてっぺんに持っていかないように気をつけて下さい。5.のすすぎ方で、十分に、入念にすすぎます。

7.乾燥方法

乾いたタオルを押し当てたり、髪を挟んだりして十分に水気を取ります。タオルで擦ったり、くしゃくしゃにするのはNG!ドライヤーを使うときは、髪の根元から毛先に向かって最初は温風で必ず髪から15センチ以上離し、ある程度乾いたら冷風を使用して下さい!完全に水気がなくなるまで熱風を当てると、キューティクルを傷つけるのでご注意!そして、生乾きのまま寝るのは髪の毛、頭皮に細菌が発生するので厳禁です!!

いかがでしたでしょうか手軽に行える頭皮ケアですので、ぜひご自宅でもどんどん取り入れていって下さい

そして、当サロンでもヘアケア方法や頭皮をいたわるもみほぐし方法はもちろん、頭皮ケアに関わる様々なご相談もさせて頂いております!また、一回のケアでも頭皮がすごく綺麗になり、マイクロスコープでビフォーアフターを確認すると一目瞭然!!そんな驚きのケアを体験することも可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ!

ありがとうございました!

IMG_3685 縮小

BIDAN枚方店 水島

おばあちゃんの教えシリーズ(よく噛みなさい。)

誰しも一度は言われたことがあると思います。

「よく噛んで食べなさい」と。。。

昔おばあちゃんに、ご飯の度に言われていました。

(って言うものの、言うこと聞かず、ほとんど噛まずに丸呑み状態やったこともあったような。)

で、今は自分が甥っ子や姪っ子に、「よく噛んで食べなさい」と言っています。不思議なもんですね。

よく噛んで食べると何がいいのか。。。

もう体に良い事のオンパレード(若返れますよ。)です。

(悪いことが見当たりません。間違ってちょっと舌をかんでしまう位。)

よく噛むことにより唾液が多く分泌されます。

その唾液に「パロチン、EGFやペルオキシターゼ」と言うホルモン、酵素やタンパク質が含まれています。

それらが素敵な働きを多くしてくれるのですね。

①筋肉、骨、内臓、歯などの若返り。

②お肌の修復。

③白内障の予防。

④発がん性物質を極端に押さえ込む。

⑤お肌を若く保ち、ハリのある水々しいお肌へ。

他、よく噛むことで、

①消化がスムーズになり、便秘改善に繋がる。

②口周りや頬の筋肉が鍛えられ、お顔がたるみにくくなる。(全ての歯を使ってバランスよく噛むこと。)

私これらを知ってからというもの、めちゃくちゃ噛んで、時には飲み物も噛んで食べています。

確かに、お肌、体と調子が以前よりようなった実感があります。

胃もたれがホント、ゼロになったし、(以前はどれだけ噛まずに飲み込んでいたことか)

顔がスッキリしてきたし、(まわりの人から言われると嬉しいですね。)

顔やお肌のクスミが少なくなってきたし、

体の余分な脂肪が取れてきましたね。

さすが、おばあちゃんお知恵は凄いです。(おばあちゃん、パロチンやEGFやペルオキシターゼなんて絶対知らないと思いますが。。。)

感覚として、健康によく、アンチエイジングだと分かっていたのでしょう。

以上、「好きなものは?」と聞かれたら、「唾液です!!!」と答えようと思っている堺東の栗本でした。

image

 

 

 

 

 

40の唄。

だいぶ私的な内容になりますが、美容や健康に絡めていきます。

40歳を迎えました。

10代の頃は、年齢のことなんか考えておらず、

20代の頃は、30歳はおっさんやなー。

30代の頃は、40歳はもっとおっさんやなー。

って思っていました。

が、

40歳を迎えるとなって今思うことは、

ちょっと今までとは違ってきています。

心境の変化ってやつです。

老化を恐れず受け止めて、

イイ感じに年を重ねていきたいなと。

いい音色を奏でていきたいなと。

素敵な年配の方を目にしたり接したりすると、特にそう思うようになりました。

中身も外見もそうですが、

40歳になってから人生をしっかりしようとか、

健康の事や、美容の事をはじめよう。

50歳になってからそのことをはじめよう。

と思っていても時既に遅しってこともありますね。

5年後10年後の事は、その時形作られるモノではなくて、

今、手をつけている事、打ち込んでいる事が、

期を熟して現れたりもします。

事、健康や美容に関しては、物凄くそうだと感じます。

遅すぎる事はありませんが、始めないとほんと始まりません。

日々のちょっとした積み重ねが、

シミをひとつなくしたり、シワやたるみを改善したり、

髪の毛や歯を健康に保ったり、

スタイルを維持したり、

笑顔でいれたりと。。。

今すぐに結果は出なくとも、今取り組んでいることは、

5年後10年後には大きな差となって現れます。

30歳頃からちゃんと健康や美容に取り組むようになって、20代の頃(煙草バカスカ吸って、甘い物、脂っこい物ばかり食べてたあの頃)より、ちょっとした意識と行いのおかげで、トータルで確実に調子良好です。

正しい知識を持って、正しい事を日々行い、

少しでも良くなっていったら誰でも喜ばしいことだと思います。

大切な自分としっかり向き合って、

必要なお手入れをしてあげて、

未来の自分を作れるのだと。

image

 偉大な方から頂いた薔薇です。(薔薇が似合う男になりなさいって事だと受け止めました。)

これからもこれまで以上に惜しみなく、大切なお客様に「若返りの秘訣」をお伝えしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

堺東

栗本和雅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経を整える必要性

こんにちは!BIDAN枚方店の水島です!

前回、発毛と音楽についてのお話や、当サロンも常にモーツァルト音楽がかかっていたり、副交感神経を優位にする為、寝るリラックスできるような音楽をというお話をさせて頂きました

今回は自律神経についてもう少しお話させて頂きます。

自律神経とは、身体の機能を調整する働きのことです。様々な身体の不調の背景には自律神経の乱れが原因と言われています。ストレスなどの影響で、副交感神経の働きが弱くなってきたりします。

自律神経を整えるには、副交感神経の働きを強めて、自律神経の二つの神経である交感神経・副交感神経のバランスがとても重要となります

そこで今回は、簡単な方法で、自律神経を整える方法!

リラックスできる時間をとる

お忙しい中であったり、なかなか時間を取れないことあるかもですが、ぜひ意図的に、音楽、アロマ、エステなど気分をリラックスする時間を設けてみてはいかがでしょうか!

私も寝る時はモーツァルト音楽をかけながら!とお話しましたが、プラスアルファ、アロマディフュ―ザーで好きな香りを楽しみながら休みます

これまでは朝起きがとてもとても苦痛だったのですが、この方法を取り入れると、寝るときもすぐ寝られ、朝起きもビックリするほどスムーズになりました

ぜひ、リラックス時間を作って、素敵な時間をお過ごし下さい

BIDAN枚方店 水島

 

頭の先から足先までしっかり紫外線対策♥

皆様こんにちは(^O^)奈良店の杉山です

ひとつ前の記事にもかいてあるのですが

先日、社員旅行でGUAMへ行ってまいりました

GUAMといえば暑い地域、、、、ヽ(;▽;)ノ

太陽もカンカン照りだということはだいたい想像していたので、

一番、直に紫外線を浴びやすい頭皮を守るための対策として、

バッチリ日本から帽子を持参していきました(*゚▽゚*)

現地で撮った写真なのですがこんなにもグアムの天候は快晴でした

ぐあ

なんといってもグアムは日本に比べ紫外線の量が4~6倍

言われているのでお肌はもちろんのこと、お肌と同じくらい

デリケートな頭皮にもしっかりとした対策は必要に’

なってきますよねっ

奈良店スタッフも海に行く時、買い物に’行く時と、どこにいくにも

帽子と相方で行動をしておりました

外

みんなで色鮮やかなキャップを被って紫外線対策をバッチリしながら、

グアムを楽しみましたo(^▽^)o!!!

もちろん日本の夏もグアムに比べると紫外線の量は減りますが、

夏場になると寒い時期より紫外線の量はグンっと増しますので、

頭皮にダメージを与えないためにもしっかりと引き続き対策を

していこうと思いました

P2170002

 

奈良店 杉山

 

血液をキレイに!

こんにちは  塚口店の松井です!

日頃、お客様のヘッドマッサージをさせて頂いているとほとんどの方の頭皮がカチカチです…

 

頭皮は体の一番上で、血管も細くなるので血液がサラサラでないと血液が行き届きません。

 

血液が栄養を運ぶので血液がサラサラでないと髪に栄養が行き届きません。

 

食事で改善させるとすると・・・

 

①納豆に含まれているナットウキナーゼ

②お酢や梅干しに含まれているクエン酸

③青魚に多く含まれるDHA

④赤ワイン、ぶどう、ココア、緑茶に含まれるポリフェノール

⑤海草に含まれているアルギン酸

 

などなどです‼︎

頭の片隅に置いておけば意識して食べられますよね!

 

是非活用されてください。

 

 

塚口店  松井image

 

1回でつるつる~~

こんにちは、池田店の間野です♪

先日私の友人がヒゲの脱毛をしに来てくれました!

よくかみそり負けでお肌が荒れてしまう友人。

そんな友人に、ワックス脱毛を勧めると、してみたい♪と

来店してくれました!

 

まずはBEFOREから、、、

 kh

 

そして、AFTER!!!!

ugojl

 

かなりツルツルになりました~

はじめは少し痛がっていた友人も

すぐに慣れて、後半は全然平気!と言っていました!

なにより仕上がりにびっくりしていました☆

ビダンのぷる肌リムーブ、気に入っていただけました♪

皆様も是非一度、この感動を味わってください☆

池田店 間野DSC_0043

便でわかる健康

こんにちは  塚口店の松井です‼︎

最近腸活がテレビや雑誌でもよく取り上げられていますよね・・・

BIDANでも何年も前から健康と腸の関係について注目していました!

今日は自分でもチェックできる簡単な腸活をお伝えしたいと思います。

皆さんは毎日自分の便を見て健康状態をチェックしていますか?

見ていなかった方は今日から始めてくださいね!

 

便にはこのような種類があります↓

image

 

 

 

 

 

 

 

④が一番良い状態で腸内細菌の善玉菌や悪玉菌のバランスも良いです!

 

④より上↑の方は水分量の見直しをしてみてください!こまめに水分補給し、1日に1、5ℓ飲めていますか?

 

④より↓が続いてる方は免疫力が落ちているかもしれません!しかっり睡眠時間をとり、お酒や冷たい食べ物を控えてくださいね。

良い便になるには腸内菌のバランス、水分量が大切です。

乳酸菌を摂ることも効果的でヨーグルトが手軽ですが体を冷やしてしまうので、発酵食品の納豆、味噌、麹やサプリメントなどがオススメです‼︎

 

是非今日から習慣にしてください!

 

塚口店  松井image

おいしく育毛!

みなさんこんにちは、塚口店の杉山です。

今回もお食事についてお伝えしたいと思います!

普段から食べる機会がおおい鮭!

健康な髪を保つための必要な栄養素がたくさん詰まっています。

アスタキサンチンとは、

鮭やいくらに含まれる赤色の天然色素で、

強力な抗酸化力を持つことで知られている成分なのです!

 

蟹や海老などの甲殻類や藻類にも含まれているのですが

甲殻類や海藻を食べる鮭は、

よりアスタキサンチンを体に凝縮されるので効率よく摂取できるのです!

 

細胞にダメージを与える活性酸素を取りのぞく抗酸化作用で、

髪の脆弱化や頭皮の老化を防ぐことから、

育毛を強力にサポート!

アスタキサンチンは、知覚神経を刺激して

髪の生成を促す物質IGF-Ⅰを増やすことも判明されています(*^◯^*)

IGF-Ⅰは・・

毛母細胞を刺激して細胞分裂を促すはたらきがあります。

それにより、ヘアサイクルが正常になり、

髪が育ちきる前に抜けることを防ぐので、太くて健康な髪に育ててくれるという訳です。

生や焼き鮭もいいですが、
ホイル焼きにすると味付けも濃くなく、色々なお野菜と一緒に取れるのでとってもオススメです!

image


ぜひお試しくださいませ(*⁰▿⁰*)

image

発毛と音楽の関係♪

こんにちは!BIDAN枚方店水島です!

本日は発毛と音楽の関係についてお話したいと思います!

私事ですが、これまでずっと音楽に携わっており、音楽には癒しの力があるなぁ~と常々考えており、またそんな素晴らしい音楽の力をお伝えしていきたいなとも思っています!ニュースでは世界の小澤こと、小澤征爾さんがグラミー賞を受賞されましたね!国と言う垣根を越え、音楽と言うものは素晴らしい世界共通言語だなぁとも感じますね!

さて、前置きが長くなりましたが、音楽と発毛と、どう関係するのか!?

音楽には色んな癒しの力があることはよく知られていますが、今回、私なりの観点で発毛と音楽を結びつけるキーワードが!それは

交感神経と副交感神経です。

この二つの神経から成り立っているのが自律神経であり、これがバランスよく働くことで健康を維持していると言われています。

簡単に言えば、

交感神経=活動しているとき、緊張しているとき、ストレスを感じているときに働く

副交感神経=休息しているとき、リラックスしているとき、眠っているときに働く

この二つの神経はシーソーのように交互に働き、一般的に昼間は交感神経が働いて、活動しやすい状態にしてくれ、夜間は副交感神経が働いて、昼間の活動でのダメージを回復すると言われています。

そして、発毛に必要な条件の一つとして!

「副交感神経を優位にすること」が挙げられます!

シーソーで言うと、副交感神経が上の状態をいかに作り出すか!ということにつながってきます。

そこで登場するのが音楽です!

インターネットでも「音楽 副交感神経」と検索すると、やはり音楽でリラックス状態を作ることが出来たり、自律神経にやさしいなどなど、たくさんヒットする記事がありますね!

私はよく介護施設やコンサートホールなどで演奏する機会があるのですが、特に介護施設ではとても緊張状態のあるご利用者様でも、音楽を聴けばとても笑顔で穏やかになり、リラックスされます。音楽によって何らかのいい影響を与えられているのかな。と肌身を通して感じたりもしますね!そんな穏やかな状態やリラックス状態はまさに、副交感神経が優位状態なのかなと思います!

Pointは、音楽で副交感神経を優位に立たせやすくすることができる!と思います。

そして、発毛に必要な条件である副交感神経を優位に立たせつつ、髪が最も成長する時といえば!

寝る時です!

一般的に髪の成長に必要な成長ホルモンが分泌されるのは寝る時間帯である22時~2時の間と言われているからです。

ぜひ、寝られる時は副交感神経が優位になるような音楽をかけながらお休みになられてはいかがでしょうか!ちなみに私は、モーツァルトの音楽をかけながら寝ます。即寝落ちします!w

そして、当サロンではいつでもリラックス状態をご提供できるように、常にモーツァルト音楽がかかっています♪

髪も心も体も喜ぶ当サロンへ、ぜひお越しくださいませ!

ありがとうございました!

IMG_3678 縮小

 BIDAN枚方店 水島

 

甘いものには要注意!

こんにちは、塚口店の杉山です。

最近は甘いものが大好きな男性増えてきました!
ビダンの男性スタッフも甘いお菓子を食べて幸せそうにしている姿をよく見かけます。
ですが、甘いものは過剰に取ってしまうと
「糖化」という現象が体の中で起きてしまいます。

糖化とは…人間の体は全身タンパク質でできています!
そのタンパク質を焦がしてしまう…という恐ろしい状態です。
分かりやすく言うと、飴ちゃんを口の中に入れて同じ場所にずっと置いておくとシワシワに…
体や肌や髪の毛もこの状態と同じことになります。
つまりタンパク質が焦げて糖化することで老化を早めてしまうのです!

甘いものをとればとるほど糖化が進んでしまいます…。
が、まだ甘いものの中でも量を調節すれば食べても大丈夫な食品があります。

それはナッツやドライフルーツ、果物!

 image

とくにドライフルーツは生のフルーツに比べると、

その栄養価は3倍以上!

多いものだと10倍近くともいわれるほどです。

フルーツの甘みもギュッとつまっていて、
疲れたときのエネルギーチャージとしてもとてもオススメです。

皆様も甘いものを食べるときは少し体のためにも気をつけてみてくださいね!

 

image

塚口店 杉山

BIDAN IN GUAM✩

こんにちはBIDAN奈良店の片山です

先日、社員旅行にて ななななんとグアムに行ってまいりました

片山は人生初のグアムで、

英語も話せないのでドキドキ。。笑

imageですが日本では味わえない

ビックサイズのハンバーガーやマリンスポーツを楽しんで参りました

紫外線対策にと、うきうきな帽子を購入し

しっかり発毛シャンプーを持って行きましたよ〜!!

流石に海外のシャンプーを、、、

1日だけでも使うのに抵抗があり持参しました★

夜は全店でバーベキューも♪

 image

お肉にアイスにと ジャンクな中

奈良店はバーベキューのところにあった

 

お味噌汁  を美味しく頂戴していました笑

 

お味噌ってなんだか体に染み渡るくらい美味しく感じました

全店で中の良いのもBIDANの本当に良いところだと思います★

しっかりさらに深まったスタッフパワーで

しっかり

たるみのない シミのない美肌作り

スッキリ引き締まったボディ作り

フサフサの頭皮作り

させて頂きます★

BIDAN奈良店の片山でした。

片山BIDAN