コリをとりましょう☆

こんにちは^_^

池田店の間野です(^_^)

みなさん、毎日仕事をしていて疲れがたまってくると、『首』が凝ってるなと思うことはありませんか?

 

BIDANに通われてらっしゃるほとんどのお客様も首こり肩こりを感じられてらっしゃいます。。。

実は肩こり首こりと薄毛は大きく関係しているのです!

でも、なぜ?って思いますよね?
そこで、今回は首こりと薄毛の関係についてご紹介します。

そもそも「コリ」というのは何かというと、
「筋肉が無意識のうちに緊張・収縮してしまい自分の力ではほぐせなくなっている状態」のことをいいます。

お仕事などでずっと同じ姿勢のまま、肩や首の筋肉に力の入った状態を続けていると、体はその緊張状態を覚えてしまいます。

また、精神的な緊張やストレスによっても筋肉は緊張状態をつくってしまいます。。。

筋肉が緊張すると周りの血管を圧迫するようになり、
血の流れが悪くなってしまうんです。

そうなると、老廃物が体に溜まり、血管内に滞ってしまい、

そのうちに老廃物が血管から染み出し、周辺の神経を刺激します。

この時の刺激が「コリ」の正体なんです!

首には、血管が何本も何本も通っていてとても大事な所です。

首のコリがある状態はこれらの血管が圧迫されているということなので

頭皮への栄養が上手く行き届かず、薄毛の原因となってしまうんです。

また、頭皮の血流が悪くなると頭皮がガチガチに固くなり、
汗や皮脂、フケが毛穴に詰まりやすい状態になります。

 

結構この状態になってる方は多いです。。。

首のコリを治すことが、薄毛を治す第一歩ではありますが、なかなか生活スタイルって変えられないですよね?

ですので、気づいた時に深呼吸しながらストレッチしてみてください♪

ストレッチの繰り返しだけでも肩コリはかなり改善されますので、思い出した時、ぜひしてみてください♪

 

池田店 間野98765421 (36)0222

LINEで送る
Pocket