美食の合言葉

こんにちは!BIDAN明石店の島川です。

早速ですが!

皆さんは、お食事を摂る時どんなことを気にされていますでしょうか?

あっさりしたもの。こってりしたもの。甘い物。辛い物。etc…

人間の3大欲求とも言われている  ‘‘食欲‘‘

やはり好きなものを好きな時に好きなだけ食べたいですよね。

なので今回は、食生活を全て変えろ!!とは言いません。

いつものお食事に+1品ぐらいの感覚で受け止めて頂きたいです

 

それではタイトルにもあるようにこの世の中には美食の合言葉

存在します。それは   「まごわやさしい」  です。

きっと今、頭の中は ?? で溢れているかと思いますが

内容はとっっても簡単で覚えやすいんです!!

 

「ま」 まめ    

(納豆・豆腐・味噌…etc)

良質のたんぱく質、ミネラルが豊富。コレステロールを減らす作用のある脂質も多く含みます。

「ご」 ごま

(アーモンド、ピーナッツ、くるみ…etc)

たんぱく質、脂質、ミネラルがたっぷり。活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素を含むことでも知られています。

「わ」 わかめ

(ひじき、のり、昆布、もずく…etc)

カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。新陳代謝を活発にして、若々しさを保つ働きもあります。

「や」 やさい

(野菜全般)

ビタミン、ミネラルが豊富。皮膚や粘膜を健康に保ち、抵抗力を維持する働きも期待できます。

「さ」 さかな

(魚類。白身魚も赤身魚も)

DHAやEPA、タウリンを含み、血液中のコレステロールを減らして血液をサラサラにする働きや、疲労回復にも効果があります。

「し」 しいたけ

(しめじ、まいたけ、エリンギ…etc)

カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富に含みます。

「い」 いも

(じゃがいも、さつまいも、こんにゃく…etc)

炭水化物、糖質、ビタミンC、食物繊維が豊富。       腸内環境を整える働きもあります。

 

いかがでしょうか?

思っていたよりも簡単に手に入る食材で、他とも合わせやすく

そして普段から摂取しているような食材ばかりではないでしょうか。

最初のほうにも書かせていただきましたが

まずは毎日のお食事に+1品からはじめていきましょう。

慣れてきましたら週に一回は、一食全部が「まごわやさしい

そして徐々に、徐々にその頻度を上げていきましょう。

未来のご自身のお身体と、頭皮・髪の毛への投資と思って

是非、今日から意識して積極的に摂り入れてみましょう!

3430ACE0-B4AB-43A3-82A2-C81577C7D1E5

 

 

 

 

BIDAN明石店 島川

 

 

LINEで送る
Pocket