ストレスを溜め込まない!

こんにちは!ビダン塚口店の長田です。

突然ですが皆様はストレスを感じていますか?ストレス社会と言われるなか、ストレスが無いという方は少ないと思います。

ストレスをためすぎると、自律神経の働きが乱れ、あらゆる不調の原因になったり、体の防衛反応によって太りやすくなったりします。また、ストレスを感じると血管を収縮させてしまうため血流が悪くなり、ストレスを解消できずにいると血液の汚れが慢性化してしまいます。

身体の不調が多い方や薄毛に悩まれている方などはストレスは天敵というわけです。

ストレスの解消方法は人それぞれです。

旅行に行く方、美味しいものを食べる方、カラオケで発散なんて方もいると思います。

しかし、特に発散方法なんてないしお金も時間もかかる方法は嫌だという方は以下の方法を試してみてください!

まず1つ目は深呼吸です!

ただ吸って吐くだけではなく、下腹部に手を置いて鼻から2.3回に分けてゆっくり大きく吸い込んでください。吐くときは口からゆっくり吐きましょう!深呼吸をすることで自律神経のバランスが整いストレスを緩和する効果があると言われています!

緊張しているときに人という字を手のひらに3回書いて飲み込むって聞いたことありますよね?実はあれは人じゃなくていいのです。深呼吸さえできれば!

2つ目は好きな香りを嗅ぎましょう!

深呼吸するときに好きな香りを嗅ぐのもいいかもしれないですね!

お風呂に浸かりながら嗅ぐのも、ストレス軽減と身体がほぐれて血流も促進され一石二鳥ですね!

ただし嫌いな香りは逆にストレスの原因になるのでやめましょうね!

皆さまもストレスと上手く付き合って楽しい毎日をおくりましょう!

6333EAD2-F756-43ED-9B1E-0AF076D1675D

LINEで送る
Pocket