頭皮マッサージ

こんにちは!
ビダン難波店の筒井です(^^)/

皆さんは普段自分の頭皮を触ることはありますか?
どちらかというと、美容院やヘッドマッサージなどで触られることはあってもあまり自分で触る機会は少ないのではないでしょうか?

今回は頭皮マッサージのメリットについてお伝えしていきたいと思います!(^^)!

実は頭皮マッサージは
抜け毛予防、発毛、太い髪の毛を作るなど嬉しいことがたくさんあるんです!

頭皮マッサージの本来の目的は頭皮を柔らかくするためだけではなく、【コリをほぐして緊張を緩和】させたり、【血流を促す】こと。

頭の約半分は毛細血管というとても細い血管で、年齢とともに少しずつ減少していってしまうので、だんだんと毛根まで栄養が届きにくくなっていきます。
最近髪にハリ、コシがなくなってきた、抜け毛が多くなってきたなどはもしかすると血流が原因かもしれません。

今回は空いた時間にできる簡単な頭皮マッサージをご紹介します(^-^)

【首から肩にかけて】

まずは準備運動で肩、首をまわしましょう。
首はできるだけゆっくりと左右に5回ずつ回します。

肩は両手を肩に乗せ、内側と外側に10回ずつ回します。

頭頂の血流は肩、首の血流の悪さも関係しているので、お時間があるときにはぜひ準備運動を合わせてやってみてください(^o^)


【側頭部から後頭部へかけて】

耳の上に3本の指の第一関節を当てて、頭皮を押さえてください。
少し圧を加えながら頭頂部までちょっとずつ指をずらしていきます。

頭頂部に指が辿り着いたら、『百会』(下記画像参照)を中指で垂直に3秒押してください。3秒を3回繰り返したら、最初から同じマッサージを6回繰り返します。

ブログ画像
【頭頂を揉み込むように】

手を組み頭頂に当てます。
手の腹でつまみあげるように上下に動かします。
このマッサージを10回ほど繰り返します。

ブログ画像

頭皮マッサージはお風呂に入っている時がベストタイミング!
血流が良くなっている状態でして頂くとさらに効果的です(^o^)
シャンプーを洗い流すときやお風呂に浸かっているときについでに頭皮マッサージもしちゃいましょー(*^_^*)


頭皮マッサージは血流だけでなく、頭皮の毒素をデトックスしてくれたり、リラックス効果も期待できます!
健康でハリのある髪を作り出せるように頭皮環境を整えていきましょう(^o^)

難波店  筒井

LINEで送る
Pocket