正常な抜け毛??

皆様こんにちは!!

梅田店の箱田です

誰もが気になる抜け毛!

「抜け毛がひどいんです、、」

と相談をうけることがありますが

皆様は一日何本くらい抜けていますか?

実は1日に50本から100本の抜け毛は正常であり、

心配はないのです!!

ご存じでしたか?

髪の毛には「ヘアサイクル」という周期があります。

そして、「成長期」「退行期」「休止期」という一連の周期を経て生え変わることになっています。

 ヘアサイクルの中で、「休止期」のあとに「成長期」に移る前に髪の毛は脱毛します。この抜け毛は自然脱毛といい、自然のサイクルですので、異常なものではありません。

 また、春や秋のような季節の変わり目と呼ばれる時期になると休止期の髪の毛が増えると言われており、200~300本の抜け毛が発生することがありますが、これも異常ではありません。

 一方、毎日大量の毛が抜けるという場合は、「異常脱毛」である可能性があります。

 異常脱毛とは、何らかの要因で「成長期」「退行期」「休止期」という周期のヘアサイクルが乱れてしまい、成長期が短く、休止期が長くなってしまうことにより発生する抜け毛です。

 ヘアサイクルが乱れると、髪の毛が生えてきても成長段階のまだうぶ毛の状態で抜け落ちてしまい、次の毛髪が生えてくるまでにかなりの時間がかるようになってしまいます。これがさらに悪化すると、休止期が延々と続くようになり、新しい毛髪が生えてこなくなってしまいます。

異常脱毛が発生する原因はいろいろとあります。

 AGAと呼ばれる男性ホルモンの働きによる男性型脱毛症です。

ほかには、頭皮のフケが原因で脱毛が進んでしまう粃糠(ひこう)性脱毛症、頭皮の皮脂の量が過剰になることで起こる脂漏性脱毛症、強いストレスが原因で起こる神経性脱毛症などがあります。

異常脱毛かな?と思われる方、

発毛、育毛したしい方は

ビダンに一度ご相談下さいネ

はこだ

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket